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血糖値を気にする人に雑穀米
2013/01/18 13:21

雑穀米には血糖値を下げる効果もあって、成人病の改善や予防にも一役買ってくれるのです。
黄色い雑穀「黍」入りの雑穀米は、正しくそんなスローガンが相応しい健康食品なんですね。
勿論、玄米入りの雑穀米にも、それなりの血糖値を下げる効果は含んでいます。
特に、本来なら人一倍血糖値やコレステロール値を気にしなければならない人ほど、そういう雑穀米に対するマイナスのイメージをお持ちのようです。
こうした事からも分かる通り、雑穀米はブレンドする穀物が大きなポイントとなります。
血糖値を下げる効果は勿論、自らが甘味と優しい香織を持つ黒米は、美味しい雑穀米を作るには欠かせない存在だろうと私は思います。
とにかく黒米には人気のポリフェノール「アントシアニン」が豊富に含まれていて、血糖値を下げるにはもってこいの一品です。

雑穀米と言えば、忘れて鳴らないのが玄米、まあ雑穀の定番とも言える存在でしょう。
ただ、そうすると逆にコストが掛かってしまうので、まあ雑穀米として、他の穀物とブレンドする事によって量を増やすのが無難だろうとは思いますけどね。
何故なら、発芽する際に酵素を活性化させるからで、そんな発芽玄米をブレンドした雑穀米は、私たちの能や身体をも活性化してくれます。
ただ、玄米を少し発芽させた状態で食べる発芽玄米、これにはアミノ酸の一つのギャバが通常の玄米より遙かに多く含まれています。

カテゴリ:健康・病気

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