健康・病気についてのこだわり情報


記事の内容

前へ | 次へ

子供にも良い雑穀米
2013/01/20 13:41

そのためには、いきなりブレンド米を買うのではなく、白米に1種類ずついろいろな雑穀を混ぜて試して行くのがベター。
ただ、余りにも小さい子供、それこそまだ幼稚園へも行かないような時から雑穀米を食べさせる事には、不安の声も大きいようです。
その一番の理由は、やはりまだ未発達だと言われる子供の咀嚼能力にあるでしょう。
日々雑穀米を食べさせる事によって、自然と咀嚼機能が高まり、白米オンリーで育った子供よりも、早く確実に食べ物を噛むという事が熟成されるのだそうです。
勿論、堅い雑穀米は、咀嚼機能の未熟な子供が食べると、きちんと消化されず、そのまま出て来てしまうそうです。
そうなると当然、堅い雑穀米は殆ど飲み込んでしまう事になり、逆に子供の体に良くないというのが一般的な考え方なんですね。
また、しっかり栄養を補給しながらデトックス効果の得られるところから、ママの産後ダイエットにも適していると言えるでしょう。

雑穀米は噛めるか噛めないかよりも、その子供の肌や体質に合うか合わないかを考える事の方が大事。
ただし、赤ちゃんには堅すぎてNG、やはり子供が雑穀米を食べられるようになるのは3歳位からだろうと言われています。
実際、ドクターに尋ねても、似たような事を言われるママが多いようです。
ただ、それを気にしない事が大事で、子供というのは本当に大人が思う以上に適応能力に優れているもの。

カテゴリ:健康・病気

前へ | 次へ

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン

i-mobile


Powered by FC2 Blog